印鑑のお話

お問い合わせ 商品購入・無料体験版

CGパース屋の独立体験談

CGパース屋の独立体験談

2021/05/30

印鑑の話

-開業するときの3種のハンコ-

もう、10年以上前になりますが、開業届を出しに税務署に行った時のことはよく覚えています。不安、心配よりもワクワクが止まらない!という感じでしたね。

様々な会社があるので独立前の準備が一番大変な業種もあると思いますが、当時のCGパース屋の場合、前準備はあまりありません。(今もかな?)1人でやっていくため仕事部屋は住んでいる賃貸マンションの6畳一室、そこにパソコン2台、プリンタ、電話、FAX、椅子テーブル。。以上です!他には請求書、見積書、名刺、封筒など書類関係でしょうか。

CGパース屋は材料費がかからないのが最大の魅力ですね。CGソフトの費用は今は30万越えが普通にあります。高いですが、当時はまだ安かったです。ですので売り上げがほぼ収入となったので十分暮らしていけました。

ただ、これだけは前もって知っておきたかった事があります!会社の印鑑です。

個人事業主は会社実印の登録のみで大丈夫です。社印(角印)はいりません。後は個人の印鑑で大丈夫です。本にも書いておりましたし、ハンコ屋さんで作る時にも「株式会社にするとき会社実印、角印、銀行印を作ればいいよ。もったいないよー。」と言われました。なるほど、じゃあそうしようと会社実印は個人の名字の入った普通の印鑑で登録しました。

ですが、数日後!独立前からお付き合いのあった会社からお声がかかり、さっそく仕事の依頼があり!やったぜ順調だ!ではさきに取引先登録の書類を書くのでハンコ持ってきてくださいと言われ、持っていきました!「ここに会社実印、ここに角印、ここに担当者印を・・・。」「・・・え?」

つまり、独立するための会社の実印は個人名の印鑑のみなのですが、取引先が大きい会社の場合、取引先登録の書類には会社実印、社印(角印)、担当者印が必要なのです。そういう会社はかなりあります。知りませんでした。。。(ハンコ屋さん。。。(T_T))

すぐ仕事したかったので急遽社印と担当者印作りましたが、会社実印は税務署など届け出完了しているため、変更に時間が・・!仕方ないのでそのまま使用。結果、会社実印が一番小さくショボいのになってしまった。。手続き上は問題ないですが、3つのハンコを横並びに押すと「会社実印と担当者印が逆ですよ。」と一度言われたこともありました。

これから開業する皆様!本には書いてありませんが!個人事業主でも会社実印、社印(角印)、認印、あとできれば銀行印も開業前に作っておくことをオススメします!私みたいに株式会社になるまでずっと認印みたいな会社実印にならないよう・・。

本日はこの位で。また皆様の踏み台になるための独立体験談していきますので、ヒマなときのぞいてみてくださいね<m(__)m>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。