健康管理の話

お問い合わせ 商品購入・無料体験版

CGパース屋の独立体験談

CGパース屋の独立体験談

2021/06/02

健康管理の話

-独立後は健康維持が難しい-

まず、今回は私の独立後から現在までの健康維持・・・というかメタボになってきた話をしようと思います。(T_T)

13年前にCGパース屋として独立、開業した当初、身長180cm、体重75kgでした。当初からやや太りつつあった?と思います。大学卒業時は70kgでしたし、運動部で部活やっていましたので、筋肉質で腹もシックスパックでしたし!ほんとですよ!嫁は信じてくれませんが。。卒業後、CGパース屋に就職しデスクワークになりましたので運動不足が続いていました。

そして、半年ほど前、とうとう体重が88、8kg・・!デジタル式の体重計ですので表示画面が起動時と同じです。故障ではありません。健康診断でも内臓脂肪と悪玉コレステロールと腹囲と高血圧と・・・故障は僕のほうでした。

原因は完全に運動不足と食べすぎです。今何とか83kg台まで落としましたが、せめて75キロまで頑張らなければなりません。

体験した人間の一人の意見としまして、CGパース屋などの技術系、職人系で独立、開業してうまくいっている人は病気やメタボになりやすいと思います。理由は3つ。

・周りに社員がいないため、自分の見た目を気にしにくくなり、「最近太った?」と言ってくれる人もいない。

・今まで会社でやっていた健康診断がないので自分で行かなくてはならない。

うまくいっている人ほど時間がないため運動が出来ず、お金があるためストレス解消法が飲み食いになりがち!

もちろん私は全て当てはまります!そりゃ太るわ。独立当初めちゃくちゃ外食してたなあ・・宅配ピザ、宅配寿司頼んだり。調子乗っておりました。

メタボの人が痩せるにはどうしたらいいかはネット上に山ほど出ておりますのでここでは書きません。CGパース屋のような職人系で独立、開業したての個人事業主様への経験者からのアドバイスとしまして!これが一番の方法です!

初めから太らないでください!!

身もふたもないかもしれませんが、僕たち技術系、職人系の仕事している人は運動する時間が本当に取りづらいです。ですので私のように太った人が痩せるには倍の運動時間、食事制限が必要になってしまいますので余計に不可能になってしまいます。僕たちは1人でコツコツのプロフェッショナルです。自分の体重も後で倍運動するより初めからコツコツ管理するほうが楽!だと思います。(でないと後でホントにタイヘンですよ?)

そのためにも最初から私もやっておけばよかったと思う2つの事を書きます。多分、体重維持には役立ちます。

・体重計を買う。毎日乗る。 ・飲み食い以外の趣味、ストレス解消法、贅沢を見つけておく。

これだけでもかなり変わると思います。わたしもまだ完全には実践できていませんがやっていこうと思います。

楽しい独立生活も体が健康であってこそ楽しめると思いますので、皆様も初めから意識してみてくださいね!あとコロナ禍で大変ですが、年1回健康診断行きましょう!

本日はこの位で。また皆様の踏み台になるための独立体験談していきますので、ヒマなときのぞいてみてくださいね<m(__)m>

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。